Now loading...

一覧へ戻る

2023.09.25
大阪市連携 大阪One Greenプロジェクト 第8回みどりの回廊作りのご案内
大阪市連携事業 大阪One Greenプロジェクト
第8回One Greenみどりの回廊つくり2023
ご協賛のお願い
 
一般社団法人テラプロジェクトOne Green実行委員会
実行委員長 小林 昭雄(大阪大学 名誉教授)

謹啓 新秋の候、貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。平素は大都市・大阪のみどり化活動の企画・実施につきまして、格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
2023年は、2020年から続く新型コロナウィルス感染拡大に伴う世界的な危機から徐々にインバウンドも増え、これまでの沈んだ気持ちをみどりの力で少しでも明るく、都市部を訪れる人々に感動と安らぎを提供する事はとても重要であると考えます。
2016年からスタートした本取組も皆様にご支援頂き、今年で8回目を迎えます。2020年からは、実のなる植物によるみどりの回廊つくりとして、レモンの樹による回廊作りを実施しており、同年に実施した街頭アンケート調査の結果によると、96%が果樹による都市緑化を支持するとの回答を得ることができました。梅田地域では収穫したレモンからUMEDA LEMON JAMならびにUMEDA LEMON BEERを生産し、地域ブランド化の取り組みも始まりました。
開幕まで2年をきった2025年大阪・関西万博にむけて、本年は、世界中から一人でも多くの方が快適に大阪を訪れる環境を整え、未来社会を体験できる、わくわくするような地域の実現を目指して、大阪市と連携し、都市部における実のなる植物「レモンの樹」による地域緑化を、これまでの梅田地域に加え、中之島、御堂筋、難波地域など、より広範囲な公共空間における社会実装を予定し、レモンの樹がある風景をより多くの方々にお楽しみ頂ければと思います。
本活動は、世界中から大阪を訪れる人々に「Green Hospitality Osaka:みどりでおもてなし」を表現し、植育から食育へと収穫した果実を活かした食の地域ブランド作りを推進する活動を目指しています。中長期的には、梅田、御堂筋、難波地域で進む歩道整備の際には、One Green「植育」Box手法による植栽の常設および地域ブランドづくりを視野に入れた活動にしていきたいと思います。
つきましては、誠に恐縮ではございますが、皆様から可能な限りのご協賛を賜りますようお願い申し上げます。
なお、ご協賛の内容につきましては、下記のようにご案内させていただきます。何卒宜しくお願い致します。
謹白



【期間】 令和5 年11 月下旬〜令和5 年12 月下旬(約1 ヶ月)
【対象地域】 梅田、中之島地、御堂筋、難波地域他
【内容】 レモンの樹1 本(樹に企業名または商品名を記載: 私有地設置分) を設置。
*公道は掲載サイズが異なります。
*標記の際には、「大阪のOne Green プロジェクトを応援しています」を明記する。
*植木鉢「植育BOX」には、「EXPO2025」もしくは「みゃくみゃく」が掲載されます。

【協賛】 1口 50,000円(税込) (申込締切)10月30日 協賛には、レモンの樹の設置、実施期間中の管理、撤去費が含まれます。
* 特定の設置場所や期間終了後の引取りをご希望される場合は、ご相談下さい。
収穫したレモンからレモンジャムやレモンビール等の地域ブランド商品作りを行う予定です。完成した成果物は口数に応じて、協賛企業様へお届けさせて頂きます。
*地域ブランド商品はレモンの収穫量に応じて内容が異なりますので、ご了承ください。

レモンの樹は、街中、ビル内など屋内外での設置が可能です。お申込書(裏面)の設置対象地域以外にお勤めの方々で設置をご検討される方は、お問合せ下さい。現場の下見等確認させていただきます。

【問合せ先】
一般社団法人テラプロジェクト One Green実行委員会
大阪府大阪市北区小松原町2番4号 大阪富国生命ビル4階
電話 06-6312-3407 e-mail info@thera-projects.com

imageimage

imageimage

imageimage